オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

感染列島

こんばんわ

まだガイドブックは届いてませんので文字のみとなりますが

オッサン的映画批評を始めてみます。

 

感染列島 

 データ

 2009年 公開 ドラマ 138分    監督 瀬々隆久

 キャスト

 松岡 剛 ~ 妻夫木 聡     鈴木 浩介 ~ 竹山 隆範      

 小林 栄子 ~ 檀 れい     上倉 章介 ~ 光石 研 

 三田 多佳子 ~ 国仲 涼子   柏村 杏子 ~ 小松 彩夏

 三田 英輔 ~ 田中 裕二    仁志 稔 ~ 藤 達也

 真鍋 麻美 ~ 池脇 千鶴     安藤 一馬 ~ 佐藤 浩市

 

あらすじ 

2011年 1月 いずみ野私立病院に急患が運び込まれる。

患者を診たのは救命救急医師の松岡剛(妻夫木) 

インフルエンザ検査を行うも陰性

「安静にしていれば 良くなる」という言葉で患者を帰す。

後日、患者は高熱・嘔吐・肺炎・痙攣などの症状でまた運ばれてくる。

病名は”新型インフルエンザ”と名付けられる。

折しも近くの養鶏所で”鳥インフルエンザ”が確認され

その関連が疑われる。」

正体不明の新型インフルエンザ”は院内で次々と発症

事態の究明と感染拡大を防ぐため 

WHOより小林栄子(檀)が送られてくる。

しかし新型インフルエンザ”は院内では留まらず 

仙台・大阪・広島・・へと拡大 

日本政府は封じ込めを行うため 

都市封鎖・交通の遮断などを行うも

新型インフルエンザ”は日本列島に蔓延していく

 

ーーーー写真ーーーーー

 

おっさん的感想

 

 昨年の1月くらいからでしょうか?

 中国の武漢コロナウィルスが流行り始めたのは・・・

 オッサンはこの頃 

 中国は不衛生だしな まー伝染病も流行るよ!

 日本!? 大丈夫だって 

 この前のサーズとかマーズだって流行る流行るとか

 騒いでいたけど全然 大したことなかったしな~

 

 ま~問題ないわ

 日本はきれいだし、医者もたくさんいるし ダイジョウブ!

 中国からの飛行機 止めちまえば 全然心配ないわ!! 

 ・・・と思っていたら

 日本政府はな~んも手打たない どんどん 中国人入って来る。

 

 1月の末にオッサンも出張で札幌へ ♪

 

 電車に乗ったら雪まつりを見に来たチャイニーちゃん達に囲まれ 

 ドキドキしました。 (ん コロナでドキドキか??)

 

 後日、北海道は札幌からどんどんコロナが流行り始め

 わーこりゃやばい ”感染列島”みたいになるんかー!

 

 う~~ マスク・マスク  え~~ こんなに並ぶんか~~ィ

  北海道、まだ3月は雪だらけだぞ 

  並んでるうちに風邪ひくわ~

 

 クイーンなんちゃら号の中で感染 止めれず 

  日本悪くないのに非難されるし(´;ω;`)

 

 やがて、政治決断で 学校も臨時休校! 卒業式も無し!!

 そして まさかの”緊急事態宣言”

 アメリカ・ヨーロッパは”都市封鎖”

 世界各地に広がっていく~~(北はゼロだけどね!)

 こりゃ まじやばいわーと 思ったのが3月でした。

 

 え~~ 志村けんが! あのバカ殿がぁ!!

 こら!中国! 志村けん 返せーー!

 

ーーーー写真 

 

 復習の意味でも も一回 ”感染列島”見ようとも思いましたが

 やっぱ 現実となるのが嫌で借りに行きませんでした。

 

 今 あれから 1年余りが経ち ワクチンなるものも開発され

 お~ 少し収まってきた~ アメリカ減ってきてる!!

 希望もやっと見えてきたな~

 オリンピックもやれるかも!?

 

ーーーー 写

 

 ・・・やっと 落ち着いて見れるわー と思い借りてきました。

 やっぱ 映画は映画と思って見ないと怖いもんな~~

 

ここからほんとの感想だな (笑)

 

 ほんと ”感染列島”みたいにならんで 良かったわー!

 ちなみに劇中で何人死んだか? 知ってますか??

  答えは見てくださいね~

 

 はや! 友情出演だか なんだか 知らんけど

  ちょっと 早いだろ!  佐藤!

  FUKUSHIMA 守ったように 日本守れよ!

  64の渋い 演技どうした!! 

  

 それと タナカ きれいな嫁さん 映画でも貰いやがって!

 うらやましいぜ!

 でも 映画ってバレバレだよな タナカの血 半分入ったら

 こんなにかわいい子は生まれんわな

 でも 泣けたわ 雪だるま・・・

 

 池脇千鶴ちゃん リハウスの頃から見たら 大人になったな~

  隣に引っ越してきて 欲しかったよなー

  ”ナニ金”ではすっかりだまされたな~

  でも 万引きはするなよ~

 

 ゲっ やっぱ こうもり なのかー

  それとも エビ? 

  なんや!! ゾンビの島か ここわ!

 

 ほんと 日本滅亡 だわッ

 だって現実の世界はたった1万人弱 

 (死んだ方や身内の方には失礼ですね すいません)

 ”感染列島”ほども死んでいたら ゾッとするとかの話じゃないですね!!

 それでもみんな リンゴの木を植えて 頑張るんだから

 負けちゃいられんですな~

 

 現実の世界でもこれからオリンピック  

 そして 復興に向かって経済回そう!!

 

 そうだ 経済回すためにも

 

 菅ちゃん!!  安部ちゃんも10万くれたんだから

  菅ちゃんもくれ~~!!

  もっかいくれ~~!!

 

 最後にこの映画の見てて何度も思ったのは、

 「あ~~! あんたら 医者 なんだろ 

    そんな手の洗い方じゃ コロナ 死なねーよ!」

 

 この一年 おっさんがうまくなったのは 

  手の洗い方 

    だけです(笑)