オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

あずみ

あずみ

 

こんばんわ! オッサン的映画批評2回目 

今日は”あずみ”です。

これを見た動機は・・・ まーオッサン的映画批評で!!

 

データ

2003年公開 

監督 北村 龍平

原作 同名漫画 小山 ゆう

ジャンル 時代劇(一応?) 142分 興行収入 8.6億円

キャスト

あずみ 上戸彩     最上美女丸 オダギリジョー

ひえい 瑛太      加藤清正  竹中直人

なち  小栗旬     井上官兵衛 北村一樹

やえ  岡本綾     浅野長政  伊武雅刀

 

あらすじ

時は戦国時代末期 

戦争孤児 あずみ上戸彩)を含む10人が暗殺剣を使い

徳川方の命を受け、敵方 豊臣秀頼を主君と仰ぐ 

加藤清正竹中直人)・浅野長政伊武雅刀らと

死闘を繰り広げる。

 

オッサン的映画批評

 

イヤーこの映画 ほんと集中して見れなかった!!

なんでって!? そりゃもちろん あずみ(上戸彩

戦闘シーンですよ。

もう いつ パンツ見えるかと思って 

もうそこだけに 視線が集中しちゃって!!

ストーリーなんか全然頭に入らない!

もう 最初っから最後まで興奮しっぱなし!!

結果は!? まー集中して見てください! としか言えない・・・

 だって 見えないだけでそこにある な~んて(笑)

 

という事でこれでは映画批評書けないので連続で2回見ました(笑)

 

ではこっから本番

 

開始早々 オッサン的映画予想がさく裂! わかりやすい!!

 

暗殺剣を幼少から覚えさせられ育った10人の戦争孤児

あずみ(上戸彩)・なち(小栗旬)・ひえい(瑛太ら・・が

敵をやっつける映画なんだーってすぐわかりました。

まぁ こりゃ 10人いる仲間が一人づつ減っていって

このメンバーなら え~っと あずみ は、もちろんと 

なち と ひえい は、結構終わりまで残って

ラストは、なち の形見の剣なんかで あずみ が敵の大将

殺して終わりだろうなって 

オッサン的予想で安心して見ていると!

 

いきなり え!? すぐ半数になっちゃた。

早い 早すぎる!!

これであと2時間余り持つのか・・・と不安に!

しかも なち もう死ぬんかい! 早い・早すぎるだろ!!

やっぱギャラ高いんだろーなー 小栗旬って(笑)

え! ひえい もここでかよッ

もったいな もったいなさすぎる!!

他の俳優さんも豪華(特に若手男優)だけど

いくらなんでも もったいないだろう!

 

これでは時間が・・と 不安に思ってみていると

途中の村で中国雑技団みたいの出てきた時に

おッ ここでスカウトして仲間増えるのか!

それじゃなきゃ 後の時間持たないからな!!

そうするとこのキャストなら

やえ(岡本綾)が残って仲間に加わるな♪

こりゃ やえ の戦闘シーンも見ものだ!!

やえ の戦闘シーンも パンツに集中しそう(笑)

なんてこのオッサン的予想も大外れでした。(当たり前か・・)

 

最初の敵、浅野長政伊武雅刀あずみの魚釣りのシーンでは、

この魚の取り方 オッサンも知りたいわ

もう これ覚えたら 普通の釣りはできないな! 大漁・大漁!!

 

一番かっこいい武器はというと 井上官兵衛(北村一樹)の火縄銃だな!

実際 どういう仕組みになってるのか? 

手に取って見たい ほんと 不思議??

   

うらやましいって思ったのは女装!?(って女だけど)した

あずみ が野党に襲われるシーン

いやー カタビラ着けてる 上戸彩 も それはそれで魅力的だけど

やっぱ こういう着物姿もかわいいねー 

あずみ を抑えつける役のおっさん 

名のある俳優なのか?

エキストラみたいな人なのか? わからんけど

まー オッサンだったら3日は興奮して寝れないな! 役得・役得

 

そして 見どころは予告編でもやっていた

あずみの200人斬り

まー あずみ が、斬って斬って斬りまくる!

恐ろしく強い ってか ドキドキ!シーンが満載

借りてきたDVDはこの戦闘シーンだけを見れる特典がついていて

思わずスロー再生もしてしまいました。

登場シーンも信長バリのマント姿の あずみ!!

見とれてしまいます!

弓矢を遠くから射られても スッパーんって 

偶然なのか狙ってなのかは、わからんけど

狙ってなら あずみ は、魔女だな!

火縄銃を乱戦で使うのはやりすぎかと思って笑っていると

そうかー こういう意味だったのか! と納得!!

 

特に 最上美女丸(オダギリジョーとの対決シーンでの

カメラアングルがありえないくらい 回る・回る!

オッサンはビールを飲みながら見てたから 酔いが 回る・回る!!

しかも 最上美女丸 超強い! 

そして不気味 オダギリジョー じゃなきゃ 演じられんな!

 

でも・・ でもね

最上美女丸 の役が オダギリジョー じゃなくて

キレイな女優さんだったら Wパンチらを追いかけて

3回目も見てしまうだろうなッ(笑)

 

ラストは なち のセリフで 美味しいところは全て 小栗旬 に

持っていかれたか!

やっぱ ギャラ高いだけあるな(いくらかはもちろん知りません(o*。_。)oペコッ)

 

 

まとめると・・

 

最初から最後まで

斬って、斬って、斬りまくり!なのが 従来の時代劇とは大きな違いで

しかも 主人公 あずみ を 上戸彩 にマッチング!

まさにはまり役だったと思います。

それが 今の時代 

女性活躍社会!!にマッチした作品でした。

 

今度は2作目 あずみ2 Death or Love も見よう!っと

 

あー原作の漫画も読んでないから読まなくっちゃ!

 

 

 

 ゲームもあるみたい

 


[PS2] Azumi — Opening / あずみ — オープニング