オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

SPEC 零 

 こんばんわ

本日は初のドラマ批評を行います。

このドラマ(のちにシリーズ映画化)は、おっさんが本当に好きなドラマです。

それでは、ハリキッテ どうぞ~♪

 

  *** 聞きながら **** 読んでください


SPEC 主題歌 「NAMI no YUKUSAKI」

SPEC 零

 

データー

2013年10月ドラマ

監督 堤幸彦 

原作 同名マンガ ヤングエース

ジャンル 刑事?ドラマ いや SF

キャスト

当麻妙綾 戸田恵梨香    瀬文焚流   加瀬亮

一十一  神木隆之介    野々村光太郎  竜雷太

地居聖  城田優      入山隊長   高島政伸

志村優作 伊藤毅      近藤昭男   徳井優   

志村美鈴 福田沙紀     ナンシー   Simone

白い男  向井理      白い女    大島優子

あらすじ

両親と弟を飛行機で爆殺された 当麻妙綾 (戸田恵梨香)が  

その天才的頭脳を買われ 近藤昭男 (徳井優)に警視庁にスカウトされる。

当麻妙綾 は、FBIに研修に行き 特命のため 日本に帰国する。

野々村光太郎 (竜 雷太)係長の元 

公安部公安第五課未詳事件特別対策係(ミショウ)に 勤務する。

第一の事件として 心臓麻痺連続殺人の犯人を追うこととなる。

一方  特殊能力を持つ 一十一神木隆之介 )は、

ディアブロに雇われ 心臓麻痺連続殺人事件の犯人を殺すことを命じられる。

そのころ SIT(シット)に所属する 瀬文焚流加瀬亮)は

入山隊長(高島政伸)の元 実戦で活躍をする。

 

オッサン的ドラマ批評

このドラマは2010年にテレビ放送された 

SPIC 公安部公安第五課未詳事件特別対策係 それより 少し前の話です。

(タイトルに「零」がついているのは そのためです!)

2010年のドラマ SPICの謎やよくわからん部分を解説してくれる作品

ドラマ SPICの謎解説と見て楽しむ方が面白いと思います。

あ~~こーだったんだ!! と ひとつづつ パズルのピースが

頭の中でハマっていく 爽快感を楽しんでください

実際 心臓麻痺連続殺人事件の方は ちょっと内容が薄い!!

・・・と いつになく 辛口の批評!

「おまん 許さんぜよ!」 と 怒られそうです。

 

ちなみにこの話の最初の設定、当麻妙綾は17歳?の高校生ぐらいでしょうか?

放映当時の戸田恵梨香はいくつかというと 26歳くらいなので流石に

17歳役はちょっと厳しい! かな? と思うと

それはもう 監督はあの堤幸彦 なんで ギャグですっと乗り切れるのは、

「なんでだろー? なんでだろー?」 やっぱ 天才的だな!

戸田恵梨香の高校生くらいと言えば デスノート の ミサミサ 役ですね!

あの頃 18歳 マーかわいい! ほんとカワイイ! 

そして 演技もすごい! 最高のスペック!です。

 

今回出てくるスペックはお馴染み 一十一神木隆之介 )の時を操るスペック

実際 これ最高ですよね! これ持ってたら ほんとにこの世界の王(キング)も

夢じゃーないでしょ!

三分間殺人講座は見ものでした。

でも この最強スペックを利用するのが 地居聖 (城田優)の カエルスペック!

こっちも実際 すごいと思う 劇中で 地居聖 は このスペックを利用し

当麻妙綾 の心を奪うんだから あ~このスペックも欲しい

 

更に 当麻妙綾 のFBI時代の親友(のちに姉妹)ナンシー(Simone)の

スペックは サトリの恋 で 温水洋一 が操るスペックと見た目は似ているが、

名前の由来にも成っているのだろうか? 

あの早見優の名曲を歌いながら 一十一と戦う!

あと 実際には出てきてないけど ケートさんの予知夢のスペックは

虫の知らせみたいなものなので 実際にそういうスペックを

持っている人いるのでしょうか? 

うらやましいな~って 思う反面 劇中で言われているようにモンスターなのかも?

 

心臓麻痺連続殺人事件の犯人も もちろんスペックホルダー

心臓麻痺を起こさせるスペック! 野々村係長が序盤で言う 心霊手術!

昭和の頃 よく テレビで放送されてたなー 不思議だったなー

でッ この犯人 スケバン刑事に似てる似てる! と見ていると

あのアイドルが一瞬出演します。 (探してみてねー!)

スケバン刑事も面白かったなー! 武器が面白いww

仲間がビー玉投げたりするしね ほんと 昭和!

 

そしてこのスペックホルダーと対立するのが 当麻妙綾 の頭脳とスペック

自分のスペックというよりも助けてもらうスペックで

実際、最強と言えば最強 無力と言えば無力 ですね。

ちなみに あんなに引っ張られたら オッサンなら残り少ない髪が更に・・・

 

人間には誰しもスペックあるんでしょうかね?

ちなみに後にスペックを持つ 志村美鈴福田沙紀 )はこの話では

もちろん 普通のかわいい高校生でした。

一瞬 中学生の設定で出てるシーンありましたがこっちは厳しかったな(笑)

でも 恋のシーンは前作思い出して 泣けました・・・

 

さて スペックの話はこれぐらいで!(どうかな ネタばれしてるかな??)

人間本来の力で勝負する SIT(シット)は というと

瀬文焚流加瀬亮)のハリケーンボルトがさく裂するシーンも見どころあるけど

力や技だけでなく 代々、伝統で受け継がれる魂の力の方が大きいというのが

このドラマでは感じますね!

瀬文焚流 の父から入山隊長(高島政伸)

入山隊長 から 瀬文焚流 へ そして、あの事件が無ければ

瀬文焚流 から 志村優作 (伊藤毅)受け継がれたことでしょう

 

そして人間のもう一つの力 頭脳 

頭脳は今回 あまり出てこなかったのが残念!

ちなみにオッサンはこのドラマで飛行機の飛ぶ理論を知りました。

勉強にもなるなッ

 

オッサン的見どころ

これは「見どころ」というか微妙なシーンですが

最後に挿入歌が流れるシーンで今後のドラマや映画の回想で

次の映画のCMをしているのですが

この早送り(?)が最高に見どころでした。

わーレモンかじってる! わーサトリだ!! マダムやん!!!

なんて 声が思わず出るくらい!

スペック 最高!!

 

さて 宴もたけなわですが まとめると

リズミカルなテンポで話がポンポン進み、パズルもポンポン埋まる爽快感!!

でも欲を言えば 当麻妙綾 と 瀬文焚流 のからみ 欲しかった。

流石にあれだけでは寂しい せめて ニンニク増量くらいにしてほしかった。

それと ケイゾク と スペック をつなげる話 作って欲しいなー

お願いします 堤監督!!