オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

愛のむきだし 三人の愛のむきだし

愛のむきだし

データ
2009年公開 R15指定
監督 園子温
主題歌 ゆらゆら帝国
上映時間 237分
キャスト
本田悠    西島隆弘 (サソリ)
尾沢洋子   満島ひかり
コイケアヤ  安藤サクラ
本田テツ      渡部篤郎
カオリ         渡辺真紀子
あらすじ
クリスチャンの家に生まれた本田悠 (西島隆弘)は幼いころに母を亡くす。 母との最期の約束は『聖母マリアのような彼女をいつか探し出し紹介する』こと。 父本田テツ   (渡部篤郎)は後に神父となり教会に来たカオリ ( 渡辺真紀子)との愛に落ちるもカオリは姿を消す、父は喪失感からにつらく接する。 父は、毎日に懺悔をするように命じる。 は懺悔をするためワル仲間と盗撮を始める。 ある日ワル中間との罰ゲームでサソリの女装の最中に男に絡まれている尾沢洋子 (満島ひかり)を助ける。 助けられた洋子サソリを愛するようになるのだが・・・

 

オッサン的映画批評
愛のむきだしの三人の愛のむきだし
①悠の愛のむきだし
②洋子の愛のむきだし
③コイケの愛のむきだし

①悠のむきだし

この映画の上映時間はなんと3時間55分 ほぼ4時間の長さでオッサンの借りてきたDVDは2枚! 普通ならダレて眠ってしまうような長さだがあっという間に最後まで見ることができました。 それと言うのもギャグパンツの繰り返し、特に満島ひかりのパンチラが衝撃的で目が釘づけになりましたww
がグレてパンチラ盗撮の修行を始めるくだらなさには呆れるが、その修業がおもしろい
バク転や滑り込みなんて当たり前、道具として三節棍やラジコンを使うなどほんと笑っちゃいます。やがて盗撮の達人免許皆伝??に成り仲間と盗撮勝負を行う。 その数々のパンチラの中でオッサンが素晴らしいと思ったのはやはりイチゴパンチラでした(と一緒で変態だなw)
しかし、はどのパンチラを見ても股間が勃起することはありませんでした。その彼が初勃起したのは、洋子のパンチラでした。 そう!愛のむきだし洋子のパンツだったのです。

②洋子のむきだし
洋子は不良たちに絡まれたところを女装したサソリ)に助けられ恋に落ちるのですが、ひょんなことからサソリコイケ安藤サクラ)と勘違いをしてしまいます。 やがて洋子コイケレズビアンのように教室でも家でも愛し合います。この洋子の愛し合う姿をみたは、また勃起してしまいますw 洋子は幼いころから浮気者の父親とコロコロ変わる母親の為に家族愛に飢えていました。やがて洋子は新しい母 カオリ  ( 渡辺真紀子)と父のもとを去っていきます。そんな洋子愛のむきだし」は家族愛! カオリとの仲も母子というよりも姉妹の愛と言った方が良いのかもしれません、また先述のサソリとの愛も女性同士の愛というより姉妹としての愛の形かも知れません そう洋子の「愛のむきだし」は家族愛!! しかし洋子が次に見せる愛のむきだし宗教愛!? 洋子を変態と呼ぶようになり、ゼロ教会に入信します。ゼロ教にのめりこみコリント13章?を暗唱するシーンは本当に圧巻でした。 この宗教愛洋子愛のむきだしでしょうか?
また、ラストではを慕うようになっていくのですがこれが本当の洋子愛のむきだしなのかもしれません

③コイケのむきだし
コイケを演じる安藤サクラの役どころは理解不明の女子高生でしょうか? との出会いは大雨の中(園子温監督の作品にはこの大雨良く出てきます。) は、コイケに見事なパンチラ盗撮を行います。 コイケは自分のチャプターの中で17の職業を持っていると言い、謎のゼロ教会の幹部としても活躍しています。いったい何者なんでしょう? 実はこのコイケには恐ろしい過去(原罪)があります。 その原罪は父の勃起した股間をハサミで切り落とした原罪! このシーンは園子温監督のお得意の血の噴水が見られます。流石です! コイケはいつも二人の同じ年代の女子を連れ、緑のインコを指に乗せ、不気味に微笑みます。しかもこの微笑み、最初はキモイのですが回を重ねるうちにかわいらしく見えてくるのはオッサンだけでしょうか?。
そんな理解不能コイケ愛のむきだしは、何だったのでしょうか? 前述の洋子との同性愛? それともゼロ教会の幹部までなった宗教愛? しかし貫いているのは、クリスチャンで盗撮魔の変態 に惚れているところです。 その貫き通した愛はラストでの壮絶な貫くシ―ンで明らかに成っています。 圧巻です!!

 

蛇足になるかもしれませんか、この映画 オッサンが3回見てすべて泣いてしまったエヴァンゲリヲンに似ています。 もっともどちらもキリスト教を題材とした映画だから雰囲気は似るのは当たり前なんでしょうが、オッサンには洋子惣流・アスカ・ラングレーに見えるし、コイケ綾波レイに見えます。そして シンジはもちろん
アスカの2号機での戦闘(舞)精神崩壊! レイの人間として目覚めていくシーン! シンジの何か囚われているものから解放されていく感じ! それぞれが似ているように感じてしまいます。 そう思う人どこかにいらっしゃると思います・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。 励みに成ります!
では、本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!

 

お願いします。