オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画”自殺サークル” 3つの謎

自殺サークル
データ
2002年公開 R15指定
監督 園子温
上映時間 99分
次作  紀子の食卓
キャスト

黒田敏春 石橋凌 
渋沢健次 長瀬正俊
荻谷   迫英雄
川口陽子 さとう珠緒
ジェネシス (鈴木宗男) ROLLY寺西
コーモリ  田中清子
ミツコ  荻原朋

あらすじ
新宿駅で女子校生の集団自殺が発生する!! 女子高生の数は54人で同じ高校でもなければ交友関係も無い。 当初自殺の為、黒田敏春 (石橋凌 )刑事らは捜査を行う予定はなかったがその後の相次ぐ自殺者の増加と現場に残された共通の物的証拠?の白いエナメルバックから人間の皮をつないだものが発見され捜査を開始する。コーモリ(田中清子)を名乗る少年?から「集団自殺と関係あるサイトをみつけた」と電話がかかって来る。サイトの名前は『廃墟ドットコム』

オッサン的映画批評

自殺サークル 3つの謎解き

①デザートの謎
⓶あなたはあなたの関係者ですか?の謎
③皮の鎖の謎

TOKYO TORABLE後に見たためか同じ監督とはほんとに思えない! 園子温監督の本来の映画を見た感じでした。 園子温監督最高!!
いきなりの女子高生54人の自殺 トラウマともなりそうな女子高生の顔が電車につぶされるシーンは何度見ても目をつぶってしまいます。こんなことでは次作「紀子の食」のつぐみのステージにはいくつに成っても成れない!またその後の自分の手を包丁で切り落とす主婦や人間の皮の鎖ミルフィーユ?)もやっぱり直視できない!!
しかし、この自殺サークルはこのようなグロイ部分ばかり注目されますが実際はそれは目を引くための部分で実際はもっと凄い映画で、見るたびに新鮮です。今回オッサンも久しぶりに見返して見ると再発見あり、驚いています。やっぱり園子温監督はすごい!!

①デザートの謎
この映画の黒幕??的な存在はデザートという平均12歳の女子アイドルグループ。映画の最初から何度も登場してくるので、伏線はここだな!!と最初の方に気づく方も多いと思います。実際、彼氏を自殺で亡くしたミツコ(荻原朋)が彼氏の家の壁に貼ってあるポスターを見て、この謎を解いていくシーン。今では使わなくなったガラケーのメールの打ち方をアイドルのTシャツの番号と指の数で解いていく訳ですがそれをつなげて読むとと”SUCIDE”日本語で”自殺”となるのは映画でもきっちりと表現されています。 
ここでオッサンは重大な発見をしてしまいました!
実はこのアイドルのポスターに書かれている文字の事です。
今までオッサンはデザートというアイドルユニット名をデザート”dessert"だと思っていましたが、実際は”desert”そうSが一つ少ないことに気づきました。Sの2つの方のデザートはもちろん 食後のフルーツやアイスなどの「甘い物」でアイドル名にぴったりなのですが、Sが一つの方のデザートは「砂漠」を意味します。 砂漠というアイドル名そんなの付ける訳 無いですよね! たぶんこれは心の砂漠を意味するのではないかと勝手に想像してしまいます。グループ名が”心の砂漠”、Tシャツの数字と指の数で”自殺”これでもうほぼこのアイドルが自殺の引き金だとわかりますよね!!・・・となると更に不思議となることあります。 それはこのアイドルグループの話、紀子の食卓に出てきますか? 廃墟ドットコム新宿54は出てきますが全くデザートに触りもしない これでもう自殺サークル紀子の食卓は似て非なるもの後日談ではない!だとわかります。この発見、実はネットを探してみると他にも見つけている方いらっしゃってすごい嬉しかったです!
ちなみに”desert”の意味 名詞では砂漠なのですが動詞だと”見捨てる・放棄する”ともあり、社会に見捨てられ、生きるのを放棄する。か? 社会を見捨て、繋がりを放棄する どちらも自殺にもつながりますよね

⓶あなたはあなたの関係者ですか?の謎

 次に自殺サークル紀子の食卓の共通な謎で耳に残っている言葉あると思います。それは、「あなたはあなたの関係者ですか?」から始まるあの言葉だと思います。
はっきり言って意味不明です。 自殺サークルでは黒田刑事が自分の家族の自殺を発見した後に電話で子供が咳をしながら、語りかけてきます。

「あなたはあなたの関係者ですか?」
「あなたとあなたの奥さんの関係わかりますか?」
「あなたとあなたの子供との関係わかりますか?」
「ではあなたとあなたの関係は?」
「今、あなたが死んであなたとあなたの奥さんの関係、残ります。」
「今、あなたが死んであなたとあなたの子供との関係、残ります。」
「今、あなたが死んであなたとあなたの関係はあなたの関係はどうなりますか?
「あなたはあなたの関係者ですか?」

この不思議な言葉 デザートの歌詞「ぴったりのパズル~~♪」(ごめんなさい詳しくは書き留めれなかった。)にあるのと紀子の食卓レンタル家族から察するに今、自分の行っているというものに関係するかと思います。 。。。
例えばオッサンだったら 会社では社員、家族では父親、夫などその瞬間に合わせて極端では無いにせよそれぞれの役を演じて生きています。この役というものを取り払ったらオッサンはいったい何者なのでしょう? なんでもない自分 そう価値のない自分に成ってしまうのではないでしょうか?
奥さん、子供二人を自殺で失い 黒田刑事は極限状態の中、この言葉を投げかけられ、 喪失感から自殺を選んだのでは無いでしょうか?

劇中ではこの「あなたの・・・」の言葉の後、もう一人の幼い子供のたどたどしい日本語で

「なぜ、他人の不安を自分のもののように感じられなかったのですか?」

それを聞き黒田は「無理だ・・」「やつらは敵じゃない・・」と言って自殺します。

こちらも紀子の食卓父徹三自分勝手な父を演じていたために起きる悲劇に直結するのでは無いでしょうか? オッサンがレビューで書いた目を開けない徹三はもう
自殺しているとしたらしっかりつながると思います。最後まで役に成っている徹三です。

f:id:kamiou:20210330224751j:plain

③皮の鎖の謎

さて、最後の謎は白いエナメルバックに残されていた皮の鎖です。(肉片というと想像するので皮にしています。)この皮の鎖は血まみれの白いエナメルバックに入っており、女子高生54人集団自殺のおりにプラットホームにひっそりと置かれていました。また、ある病院で川口陽子さとう珠緒)らが自殺した場所にも同じように置かれていました。その中には人間の肉片・皮が5cmくらいの長方形に切り取られ縫い付けられのように巻いてあり、は一人の物ではなく多数のから成っています。 自殺した女子高生の中にはその切り取られた跡がある遺体があり生前に切り取られたのは間違いなさそうです。 では誰がそれを切り取り、つないだのでしょうか?劇中の本流には関係ない犯人? ジェネシスROLLY寺西)が生きている人間から皮をカンナで削り取るシーンがありますが、これは「論外」としても、この皮の鎖は紛れも無く死ぬ前に切り取られているハズです。いったいこれは何なのでしょうか? そして白いエナメルバックは誰が持ち込んだのでしょうか? 
意味があるとすれば、皮の鎖が幾重にも巻かれている様が「サークル(輪)」にかけている?そして、ネットの接続時に映る「輪」のようなものには関係している?と思いますが、やはりわかりません・・・ 
紀子の食卓で自殺をする「役」の人が自殺をするという風に語っているので、その覚悟として事前に切らせているのかもしれませんが・・・

もしこの皮の鎖の謎わかる方いたら教えて欲しいです。 それとも他の映画に手がかりあるのでしょうか?

 最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。
励みに成ります! では、本当にありがとうございました

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!
お願いします。