オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画 冷たい熱帯魚 透明になった3人

冷たい熱帯魚

データ
2011年公開 R18指定
監督 園子温
上映時間 146分
ジャンル ホラー
キャスト
社本信行  吹越満   社本熱帯魚店店長
村田幸雄       でんでん  アマゾンゴールド社長
村田愛子       黒沢あすか 村田幸雄の妻
社本妙子       神楽坂恵  社本信行の後妻
社本美津子 梶原ひかり 社本信行の連れ子
筒井髙康  渡辺哲   顧問弁護士・愛子の愛人
吉田 さん       諏訪太朗       村田のビジネスパートナー

あらすじ
静岡で小さな熱帯魚店を営む社本信行(吹越満)。信行の一人娘社本美津子 (梶原ひかり)がスーパーで万引きを行い捕まってしまう 信行と妻妙子  (神楽坂恵)は、スーパーの店長に呼び出され娘 美津子が警察に突き出されないように懇願する。 そこに娘の万引きを捕まえた大型熱帯魚店アマゾンゴールドの社長 村田幸雄 (でんでん)がスーパーの店長と話をまとめてくれます。 後日、娘は村田の熱帯魚店で働くこととなる。 村田社本ビジネスパートナーに成るように話を持ち掛けます。

 

オッサン的 映画批評
冷たい熱帯魚 透明になった3人

①ビジネスパートナー 吉田
②顧問弁護士 筒井
③アマゾンゴールド社長 村田

園子温監督超グロイ作品 1回見たらそのグロさは忘れることが出来ない!! 
一応R18指定となっているが、グロに嫌悪感ある方は見ない事をお勧めします。

知っている方も多いと思いますが、この作品は以前マスコミを賑わせたあの『埼玉愛犬連続殺人事件』を基にした映画です。

埼玉連続愛犬殺人事件 
1993年埼玉県のペットショップ”アフリカケンネル”で発生した事件
ペットショップ経営者夫婦が詐欺を働き、それが発覚しそうになると愛犬家をつぎつぎと殺していった事件です。
遺体は風呂場でバラバラにし、ドラム缶焼却群馬県の山林に廃棄したため『遺体無き殺人事件』と呼ばれた。 

①ビジネスパートナー 吉田
吉田さん (諏訪太朗 )は、村田と熱帯魚ビジネスのパートナー。 熱帯魚の値段は1千万という法外な価格、大金を出すのを渋っているところに、新しいパートナーとして社本が登場する。 社本がまじめで熱帯魚店を経営していることに安心し、契約書にサインをする。そして・・・契約が成立したところで殺される訳なんですが、殺害方法は栄養ドリンクでの毒殺!これは前述の埼玉愛犬事件と同様の手口です。 そして、これもまた同じように教会のお風呂場で切り刻む(当たり前ですが、グロイです。⇒ここから明るく書きますか!)
ちなみに村田は「こいつで58人目」と大イバリ! こちらは埼玉より全然多いです。やっぱ映画ですよね! 後に刑事が「村田の周りで30人以上行方不明者が出ている」と言うのでちょっと村田は箔をつけるためにサバ読んでいるかもですねw
切り刻むのに使う七つ道具はいろいろな形の包丁なのですがそれを包んでいるカバーはよれよれな新聞紙なのですが、道具の方はピッカピッカ! 大雑把な村田もやっぱり道具の手入れには気を使っています。 村田は妻愛子 (黒沢あすか)と一緒にハイテンションで手慣れた手つきで切り刻みます。 それでもやっぱり血の匂いはきついのか? 紫のバスクリンを大量に振りかけます。 切り分ける手順はなるべく細かく切り分け~最大でも唐揚げくらい! 骨と肉は必ず分けること 皆さんも参考に!! ビビっていた社本も外のドラム缶で骨を焼却するのには、手伝います。 匂いけしで醬油をかけ 1本・1本、「元気でな―!」などお別れの励ましの言葉をかけ、白い粉になるまで焼き上げます。白い粉山に撒き肉片は橋から川に投げ おさかなちゃんの餌にします。 栄養たっぷりw
「これでボデーは透明になった!!」満足げに村田は語りかけます。
ちなみに、バスクリンと醤油を使う手口、こちらも埼玉の事件と同じです。


②顧問弁護士 筒井
次に透明になるのは顧問弁護士 筒井髙康(渡辺哲)。
実は筒井村田の妻 愛子と男と女の関係 村田は知らない振りをしていますが、全てを知っており、大金を要請する筒井を殺す道具として愛子を使います。 二人っきりに成った愛子は運転手に見せながらするエッチ💓のあと 同じ栄養ドリンクで殺害するわけなんですが、ここで疑問!? 筒井は吉田を殺す際にも同席していたし、仲間なんですから絶対に毒入りだって知っているハズ 不思議です? しかも この後、運転手が同じものを飲むのですが、こいつももちろん見ているハズなのです・・・ そして運転手はちょっと具合が悪くなったようですが最後は村田夫婦で絞殺です。 次のシーンで村田も同じ栄養ドリンクを飲みますが、やはり死にません。 なにかカラクリがあるのかもしれませんがわからずじまい・・・

それからまた社本と一緒に教会で分解を始めるのですが、愛子が筒井のアレを見て「これちんちん!」と明るく言い 村田は「お前これにやられたのか?」・「お!真珠が入ってるぞ!」等とはしゃぎまくります やっぱりハイテンション!! 今回は運転手も一緒で筒井が大柄なため時間もかかりますがやっぱり ”ボデーは透明”になります。

f:id:kamiou:20210331234935j:plain

③アマゾンゴールド社長 村田
最後に透明になるのは、アマゾンゴールドの社長村田! 筒井の肉片をお魚ちゃんの餌にするため川から捨てた社本ご褒美愛子を抱くように言われます。 嫌がる社本村田説教をするのですが、この説教! オッサンの心にも刺さります!! いつまで経っても自分の力で生き抜いて行けない社本 それを正すように村田説教を行います。 村田 (でんでん)はこの演技で日本アカデミー賞 助演男優賞を受賞します。まさに迫真の演技です。 怒った社本愛子とのHの最中 油断した村田をそばにあった鉛筆突き刺し半殺しにします! 鉛筆も武器に成ります。 良い子の皆さんはマネしないように(笑)
半殺しの目にあった村田にとどめを刺すのは愛子! 愛子は明示られるまま、テレビで何度も何度も打ち付けます! ちなみにこのころのテレビは今と違いブラウン管!メチャ痛そうです! ここからのシーン 怒った社本 今までとはうって変わって良い男に変身します。 良い男に成った社本は妻と娘と3人で朝食を楽しみます。 映画の冒頭であった食事のシーンとは大違い 父としての貫禄を見せつけます。この後、社本ケリをつけるため村田の元へと戻ります。そこには体半分、透明になった村田が!(ここメチャグロイ!!) 「半分終わったよ!」とほほ笑む愛子、エッチをしょうと迫ってくるところを社本マリア像で頭をかち割ります。血と臓物で滑る廊下で愛子と社本死闘を繰り広げます。 キスをしながら馬乗りに成った愛子横っ腹社本は包丁を突き刺します。これがトドメの一撃となり愛子んでしまいます。 最後は血だらけとなり椅子に座っている社本のもとへ妻 妙子 が駆け寄ります。 社本妻を刺し 美津子にも切りかかり「人生ってのは、なー痛いんだよ!!」と言い残し首を掻っ切り倒れます。 社本の首からは血が噴き出します。それを見ていた妙子「やっと死にやがったな!クソ親父」と怒鳴り、蹴りつけます。 

娘 ミツコは父と違い人生を独り立ちします。

f:id:kamiou:20210330224751j:plain
最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。 励みに成ります!
では、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします。

お願いします。