オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画『糸』平成という時代が歪ませた3本の糸


データ
公開 2020年
監督 瀬々敬久
ジャンル 恋愛ロマンス
音楽 中島みゆき
上映時間 130分
興行収入 22.7億円
キャスト
高橋蓮  菅田将暉  北海道育ち チーズ工房
園田葵  小松菜奈  中学生の頃、漣と出会う ネイリスト
高木玲子 山本美月  葵の同級生
竹原直樹 成田凌   連の同級生
水島大介   斎藤工         ファンド会社の社長
山田利子 二階堂ふみ 直樹の後妻
桐野香  榮倉奈々  連の職場の先輩
桐野春子 田中美佐子 香の母
村田節子 倍賞美津子 子ども食堂亭主
高橋結  稲垣来泉  漣と香の子供
あらすじ
北海道 美瑛町の花火大会で中学生の高橋蓮菅田将暉)と園田葵小松菜奈)が運命的な出会いをし、淡い恋に落ちる。 ある日に告白をし、明日、美瑛の丘で合う約束をするが、は来なかった。 葵一家夜逃げをし行方をくらまします。 札幌すすき野葵一家が暮らしているという情報を聞き、は会いに行く。は家庭で虐待を受けており、家に帰したくないと思うと一緒に逃げるが、翌日見つかり離れ離れにされてしまう。

 

オッサン的映画批評
映画『糸』 平成という時代が歪ませた3本の糸
①園田葵と水島大介の糸
⓶竹原直樹と山田利子の糸
③高橋蓮と桐野香の糸

久々に泣けた映画です。中島みゆきの歌「糸」が挿入歌として使われ、タイトル、キャスティングで誰でもわかるベタな内容 『子供の頃に出会った二人が離れ離れにされ紆余曲折があり最後は赤い糸を頼りに結ばれる。』 なんてストーリーは見る前からサルでもわかるでしょう それなのにすばらしい出来だったと思います。 おそらく見た人の大半は泣けたと思います。 それほど純粋に恋愛で泣ける映画かと思います。 
まあロケ地の多さ、金の掛け過ぎ?特に海外は必要なかったり(結果的にオッサンとしては今行けない地域を間地かに感じられたのは良かった)恋を平成で始め、令和に変わる瞬間で終わらせるならもっと時代を出せたはず、なんて批評はもちろんできますが、ピュアなものに飢えているオッサンならシンガポールかつ丼、喰らっただけでも泣けました。
サテ今回のオッサン的批評は誰もが感じられる漣と葵の糸のストーリーでは無く、それ以外の糸のストーリーを書いてみます。

①園田葵と水島大介の糸
東京で親からの虐待から逃げ、年齢をごまかしキャバクラでアルバイトを始めたを贔屓にしてくれたのが、水島大介  ( 斎藤工 )でした。 水島は平成を代表する職業 ファンド会社社長 昭和には一般的で無かった株など実体の無いもので大金を儲ける職業でホリエモン村上世彰がもてはやされていたのを思い出されます。時代の1歩・2歩先を行っていただけでみんなと同じに汗水を垂らさず金を儲けただけで忌嫌われていた職業という位置づけでした。 令和に成った現在でも『金はいっぱいもっているのは憧れるがなんか信用できない気がする』職業です。 いわゆる金の亡者と呼ぶものでしょうか? 金のないオッサンのヒガミでしかありませんかねww 映画ではリーマンで失敗したのか?よくわかりませんがとにかく金が無くなったため沖縄に逃げてしまいます。その大介が追って行って「今度はあたしが食わせる」と言っています。 それでも大介を置き行ってしまうのです。 普通に生きたいだけの葵のママだったら大介にも合わなかっただろうし、大介も普通の職業についていたら金の為だけに生きなかったのかもしれません このチャプターのラストはもっと金を厭らしく見せて欲しかったと思います。

⓶竹原直樹と山田利子の糸
の同級生の竹原直樹成田凌)は、花火大会で出会ったもう一人の少女高木玲子 (山本美月)を好きになり結婚をします。 皆さんの周りにもいるかも知れませんが初恋の相手と結婚するケースです。 『人生一つだけの恋』それはそれで素晴らしいでしょう 処女を捧げた相手と結婚する。 昔は普通だったのかもしれませんが現在ではそんな事ないのでしょうか? 個の時代と成った平成では一般的なのかもしれません そして離婚というのも一般的に成ったのでしょうか? 性格の不一致、よくあるフレーズでこの二人も離婚したのでしょうか? 理由は良くわかりませんが結局二人は離婚しました。これも離婚が一般化した平成の象徴かと思います。
そして二番目の妻に山田利子二階堂ふみ)を迎える訳なんですが、利子は献身的でどちらかと言えば内向的で良い妻として登場します。しかし 平成の忘れてはいけない出来事 東北大震災津波を実家に帰っていたことで目の当たりにし、心が病んでしまいます。 テレビを見ていただけでも夜うなされるほどの出来事 しかもそれを目の当たりに見たら心が病んでしまっても不思議では無いですね。 それに疲れた直樹が酔って、でかい声で歌う、ど下手な中島みゆき『ファイト!』は忘れられません この二人が結局どうなったかはわかりませんが二人とも頑張ってください!『ファイト!!


www.youtube.com

                    この動画大好きです。一回見て下さい

③高橋蓮と桐野香の糸
高橋蓮桐野香榮倉奈々)の出会いは同じチーズ工場の職場 二人とも恋に破れたばかりで糸に絡まるように惹かれていきます。 二人とも前の恋の相手を思いながらも結婚します。しかし、それでも幸せに暮らして行けば めだたし、めでたしと成る人生なのですがそうはうまくいかないのが人生というものなのでしょうか・・・ 二人に待望の子供が出来たその時、ガンに侵されていました。子供を降ろして治療に専念するように言われますが、はその反対を押し切り稲垣来泉)を産みます。
実はオッサン 榮倉奈々が出た瞬間、この二人結ばれて別れるのは目に見えているため、どうやってそうなるかを想像するとが一番キレイかなと不謹慎にも思ってしまいました。
でも、ここまでは誰でも予感できるのかと思います。 それを更にきれいに浄化させるのが小説家であり映画監督であります。 香の投げるどんぐりと結に告げる『泣いている人がいたら抱きしめてあげなさい』という遺言 この二つを使って漣と葵を結び付けていく辺り、素晴らしい 泣けます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。 励みに成ります!
では、本当にありがとうございました
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!

お願いします。