オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画『100円の恋』 一子が100円で買えなかった物3つ!

100円の恋

データ
公開 2014年 R15指定
監督 武正晴
ジャンル ドラマ・スポーツ
受賞 日本アカデミー賞最優秀主演女優賞
           日本アカデミー賞最優秀脚本賞
上映時間 113分
キャスト
斎藤一子  安藤サクラ 32歳独身 ライトフライ級
斎藤二三子  早織 一子の妹 子連れ出戻り 斎藤亭手伝い
斎藤圭子  稲川美代子 一子の母 斎藤亭亭主
斎藤孝夫  伊藤洋三郎 一子の父 何してるかわからなかったw 自信が無い
池内敏子  根岸季衣  100円ショップ元店員 焼きそば好き
野間明   坂田聡   100円ショップ定員  44歳独身
狩野祐二  新井浩文  ボクサー スーパーライト級 36歳定年 バナナマン  
あらすじ
ある田舎町 斎藤亭(お弁当屋さん)の2階に居候する一子 (安藤サクラ)は独身で32歳まで家から出たこともなく、ただ毎日ダラダラとゲームばっかりしている、いわゆる『ダメ女』!自分で『女を捨てている』という程のダメっぷり! ある日妹の二三子  (早織)と大喧嘩!! 母圭子(稲川美代子)に叱られ 家を出て行くこととなる。 ちなみにそれを見ていた父孝夫(伊藤洋三郎)は何も出来ず歩き回っているのみw 母から当面の金を受け取り、一人暮らしを始めた一子は近くのコンビニ100円ショップで働くことととなる。 その帰り道、ボクシングジムでボクシングをしている狩野祐二(新井浩文)にあこがれを抱く


www.youtube.com


オッサン的映画批評
一子が100円で買えなかった物 3点
① 花柄のワンピース
⓶ EYE OF THE TIGHER
③ 左フック

日本アカデミー賞受賞の映画という事、タイトルに「恋」があり恋愛映画と期待して見始めるも、なんじゃーこの女は!しかもこんなダラダラした話! 借りて損した!! と途中まで思っていました。
まず、名前が一子二三子の兄弟 なんて名前だ! ワン・ツー・スリー!!
しかも斎藤、苗字までありがちw
さらに主人公の一子きもいかわいくない! ダラダラしていらいらする。 いつもの安藤サクラと違って太っている。 この頃太っていたのかな? なんて思いながら見続けているとコンビニみたいに深夜営業している『100円ショップ』が出てくるのですが、これがなんと100円ポテチジュースはもちろんの事、バナナ焼きそば 果ては漫画勝負下着までが100円で売ってる!! しかも野菜は値引きまでして売っている。すげー100円ショップ こんなん、家のそばに会ったら毎日行くな! そうこうするうちに一子がプロボクサーを見て足を止める。 うん? 一子の目 変わった! やっぱ安藤サクラ凄い!! 目だけで演技してる。 ん~今度は・・・ とドンドン引き込まれて行く!!

一子が100円で買えなかった物 3点
① 花柄のワンピース
一子が務める100円ショップでいつもバナナをだけを買っている男 バナナマン
ある日、バナナマンこと 狩野祐二新井浩文)がいつものようにバナナだけを買いに来る。  

レジ担当は一子!! 一子狩野にさっき書いたように憧れを抱いている。  
見つめる一子!! それに驚いたのか? 
狩野はなんとバナナを忘れて帰ってしまう 
後日、一子はそれを届けに行くと~人生初デートに誘われる。 
一子は何を着ていくか?考えるがヨレヨレのスエットしか持っていない!! 
そこで何でも売っている100円ショップに戻って服を探すも~~・・・
残念ながら売っていない!!(当たり前かw) 
しかし 本日「入荷仕立て」の勝負下着を見つけ購入する。 
仕方なく5年前しまむらで買った。
一子唯一の「おしゃれ着」花柄のワンピースでデートへ!! 
(オッサン的妄想です(笑)


⓶EYE OF THE TIGHER
一子は処女をキモおやじ野間明坂田聡)に強引に奪われ(ちなみに勝負下着は履いていた??) その後、狩野と同棲するのだが、若い女に奪われる。
悔しかっただろう!! なんせ 処女に! 人生初男!!
狩野を探し、ボクシングジムに行く 勧誘のチラシを見て、ボクシングを始めることに成るのですが・・ 何の為かがわからない? 
ボクシングを覚えれば強姦された時に戦えるから?
男に逃げられたときに殴れるから? まさかダイエット?? 
オッサンが思うに試合後の光る汗に憧れたのではないか?と思いますが・・
とにかく! 一子ボクシングを始めるのですが、ここからの安藤サクラの変化!!
出来なかった縄跳びも出来るようになる 二重飛び!! シャドーボクシングも様に成り、パンチングボールも!! 体形はどんどん変わり ダルダルのお腹も締まり、姿勢も良く成ってきます。 最初が演技なのか?今が演技なのか?わかりませんが、ほんと安藤サクラ 最優秀主演女優賞は伊達じゃない!!
そしてあの目!! EYE OF THE TIGHER!! 和製ロッキー!!
もちろん 100円ショップでは売っていませんw

 

③ 左フック
一子は練習を重ね 更に動きが良くなる。(これぞ安藤サクラ!)
左フックの良さをコーチに褒められ、フィニッシュブローとしてコンビネーションの練習を重ねる。 脇腹に放ち、ガード下げ顔面への左フック!!
プロテストに合格した一子は会長に頼みこみ、なんとか試合まで漕ぎつけます。
更に練習に励み、伸ばし放題の髪をはさみでチギルように切るシーンは必見です。
ロッカールームから自分を鼓舞し、今までの惨めな人生に別れを告げるよう一歩一歩リングへと歩を進めます。 バックで流れる入場曲はあの100円ショップの歌!!
観客は、自分の家族と100円ショップの店員達そして狩野! 選手紹介の後、試合開始のゴング! いきなりダウンを奪われ、コーナーに追いつめられる。 ブレイクで逃れるものの 顔面に何度もパンチを喰らい 立っているのがやっと!! 長い長い3分間が終わる。 コーナーでは口から血を流し、立ち上がる。向かえた第二ラウンド、ゴングが鳴りやまぬうちに連打を浴びる。 フットワークもままならず 2度目のダウン
「ボクシングは甘くない」会長の叱咤が聞こえる。 何とか立ち上がるもののガード上から連打を浴びせられる ガードを弾かれ又、顔面に何度ともなくパンチあびる。二度目のゴングに救われ、コーナーへ コーチに手を引かれて戻る。 両鼻からは血が流れ、目も開けることが出来ない!!
一度パンチを喰らわすことが出来ない!! せめて一発だけでも・・・ 会長にもコーチにも褒められている左フック! その一発を当てるためだけに立ち上がり、第三ラウンドへ 緊張が解けてきたのか?フットワークが出来て来る。殴られ過ぎて逆に余裕が出来たのか?ガードの中から相手の顔が見えて来る。 
思わず打ったラッキーパンチ相手の脇腹へ当たる。 
相手のガードが崩れる。 汗が飛び散る!! 
もう一発!!  腫れあがった眼でも相手のスキが見える。 顔面が開いている!!
8オンスグローブの中で手を握りなおす。
渾身の力を籠めた左フックを叩き込む!! 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。
励みに成ります! では、本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!

お願いします。

近況報告 読者さん 増えました。 ありがとうございます。