オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画『シン・ゴジラ』足りない視点 3つ

シン・ゴジラ
DATA
公開 2016年
監督 庵野秀明
特技監督 樋口真嗣
上映時間 119分
興行収入 82.5億円

キャスト
矢口蘭堂 長谷川博己 内閣官房副長官 巨災対事務局長
赤坂秀樹 竹野内豊 内閣総理大臣補佐官 国家安全保障担当
カヨコ・アン・パタースン 石原さとみ 米大統領特使 日系三世
財前正夫 國村隼 自衛隊総合幕僚長 
志村祐介 高良健吾 巨災対
大河内清次 大杉漣 内閣総理大臣
東竜太 柄本明  大河内閣官房長官
花森麗子 余貴美子 大河内閣防衛大臣
里見祐介 平泉成  大河内閣農林水産大臣 里見内閣総理大臣
カップル 前田敦子


www.youtube.com シン・ゴジラ『予告』です 掲載させてもらいます。素晴らしい動画感謝します。
                           


あらすじ
東京湾アクアラインでトンネル崩落事故発生、当初 大河内内閣は、海底火山爆発か熱水噴出孔が原因とするも矢口蘭堂長谷川博己内閣官房副長官はネット上の動画で巨大生物の存在を示唆するも無視される。
しかし内閣会議中にテレビ画像で尻尾のようなものが映され、水棲巨大生物とされる。 大河内清次大杉漣内閣総理大臣の会見中に巨大生物は鎌田に上陸する。
対策として駆除するため自衛隊が出動するものの火器使用ができない。 巨大生物は最初蛇行するも突如、進化二足歩行を行う。その後、巨大生物は東京湾へ姿を暗ます。
政府は巨大不明生物特設災害対策本部を設置、事務局長に矢口を置く

オッサン的映画批評

映画シン・ゴジラ足りない視点 3つ
遠い昔、子供の頃 何作か『ゴジラシリーズ』を見たのを思い出しつつ、この映画を見る。
監督はあのエヴァンゲリヲン庵野監督! エヴァ好きのオッサンはいそいそと映画館に見に行き『お~現実のエヴァだ!!』と喜んだのを思い出しました。 アニメのようなカット割り! 早口で良くわからない所は多い物のあのスピード感! そしてヤシマ作戦もどきのヤシオリ作戦!! など まじエヴァでした。
そして 本日改めてこの映画を見ましたが、やはりこの迫力 まじハンパない!! 
カヨコ・アン・パタースン (石原さとみ)がちょっとウザイが興行収入80億円超は頷けます。
いろいろと他の批評を読み直すもやはり二重丸が多かったようです。 
・・・ということで賛の意見は他の方に任せるとしてオッサンんはあえて否の部分を書きたいと思います。
この映画の否の部分は、感情移入できない事では無いでしょうか?
他の方はどうかわかりませんが何故かオッサンはそう思いました。
感情移入できない⇒感動の涙が流せない!

 

映画『シン・ゴジラ』足りない視点 3つ
①被災者の視点!
物語の主人公が政府の役人という事もあり政府の視点ばかりが目立つ! 東北大震災の影響はもちろんあるとおもいますが、政府のゴタゴタで話し進まず、後手後手に回るサマはほんとに日本っぽい
しかし、何故か感情移入が出来ない! 
何故か?
昔のゴジラは感情移入が出来た!!
理由は被害者が出てくることは出て来るのだがタダの脇役の群として出て来るのみだからでは無いでしょうか?
最初 ちょろっと出て来るだけのカップル、前田敦子のようなのを何度も出し 台詞を与えるだけでも感情移入がもっとできたと思う 
例えば 前田敦子彼氏自衛隊にするだけで簡単にできる。
おそうじのおばさん?やデモ?の人などに視点を少し映し、台詞を上げるくらい余裕は欲しい!

⓶マスコミの視点!
現状のコロナでもわかるように日本はマスコミに右往左往させられている。
ニュース映像程度は何度か出て来るもののやはり、①の被害者の視点を増やすためにもマスコミの登場をもっと多くするべきだろう
テレビ局のヘリを飛ばして『これを撮るのが俺の仕事!』とか言わせれば良いでしょう
話はややこしくなるかもしれないが、上映時間2時間弱、あと30分~1時間程度長くとも全く問題ない!
テンポは大事だし、すばらしいと思うも緩急は必要!
今回のシン・エヴァンゲリヲン第三村あってこそのシン・エヴァンゲリヲン


天皇陛下と日本の風景
この映画の舞台は間違いなく日本
日本を代表するものが抜け落ちている。
日本は天皇しらす国』
先の第二次世界大戦東北大震災天皇陛下を抜きには語れない。

ラストの里見祐介 (平泉成)総理大臣が頭を下げているシーン・ワンカットだけを天皇陛下にすればそれだけで感動できる。


大きなビルは倒れるも城や寺社は全く出てこない、これも感情移入できない点
海外に日本を印象づけるなら必ずそれらも必要!
ヤシオリ作戦の前に誰かにお守りをもらいに行かせれば足りる。カヨコ・アン・パタースンに行かせれば鼻につかなくなるだろう!

台詞は『おばあちゃんに教わった・・・』でOK!


オッサンのように東京の地理わからない人間は感情移入出来ないのはそれもある。
思い出せる風景が少ない

 

以上3点を入れることによって
涙の流せる『シン・ゴジラ』に変わると思うオッサンでした。
是非 シン・シリーズウルトラマン仮面ライダーでは感動の涙流したいです!!


蛇足ですが・・・台詞の中にちょいちょい『この国は・・・・』と来るのも解せない!
なぜ『我が国』と出来ない 政府関係者ならありえない!! 
一度だけ『我が国』と出てくるところ やはり スッキリします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。 励みに成ります!
では、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!
お願いします。

blog 近況報告
読者また、増えました。 感謝しています!
ありがとうございます。