オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画『サニー・32』と『佐世保市小6生女児殺害事件』の共通点

サニー・32


DATA
公開 2018年 PG12
監督 白石和彌
スーパーバイザー 秋元康
上映時間 110分
ジャンル サスペンス


キャスト
藤井赤理 北原里英(元AKB48) サニー 中学校教師 24歳
柏原勲       ピエール瀧  神格化したサニーのファン 誘拐犯
小田武  リリー・フランキー 神格化したサニーのファン 誘拐犯
二代目サニー?   門脇麦   二人目のサニー 本物のサニー?
しずか  奥村佳恵  サニーの熱狂的信者 レズ?


www.youtube.com 掲載させていただきます。 素晴らしい動画ありがとうございます!!

あらすじ
中学教師藤井赤理北原里英)は、24歳の誕生日に突然、誘拐⇒監禁されてしまう。
拉致したのは柏原勲 (ピエール瀧)と小田武リリー・フランキー) 二人はサニーを心から愛していた。
誘拐の目的は赤理が13年前、函館で起きた小学生女児殺人事件の犯人(通称サニー)の為だった。
サニーは、その幼さと可愛さ故、『犯罪史上、最も可愛い殺人犯』と呼ばれ、一部ネット上の信者達から『神格化』されていた。
監禁された場所は人里離れた山小屋?の中 気を取り戻した赤理は、犯人二人に誕生日を祝われ、その模様はネットで中継されていた。
ネット上の熱狂的サニー信者たちがその山小屋に集まってくる。

オッサン的映画批評
映画『凶悪』白石和彌監督が これまた、『凶悪』ピエール瀧リリー・フランキーのコンビを迎え、2004年に起きた佐世保市小6生女児殺害事件』を元にした映画という事で期待して見るも主演、北原里英(元AKB48)の演技があまりにも幼稚でがっかりでした。 特に序盤はただ ギャー・ギャーと叫ぶだけでまるでお遊戯かと思えるほど・・・タダ、後に登場する二人目のサニー(門脇麦)と初代サニー?のギャップをワザと大きく見せるなら最高のキャスティングかもしれませんww
もっとも後半に成るに従え目が慣れた性かも知れませんがだんだんと上手くなってきている気がします。 やっぱり周りに名俳優が多いと成長するのでしょうか?

映画『サニー・32』と『佐世保市小6生女児殺害事件』の共通点

①神格化
この映画の元となった佐世保市小6生女児殺害事件』の概要は、被害者も犯人も同級生で仲の良い友達同士、犯行場所は学校、凶器はよくある文房具のカッターナイフという事件で当時、結構話題に成った用ですが残念ながらオッサンは覚えていない・・・ 
更に、犯人がとても可愛く、着ていたパーカーの胸のロゴがNEBATAと書いてあり『ネバタたん』事件とも言われ、一部ネットでファンがつき神格化していくという事件で後に佐世保市小6生女児殺害事件』よりもネバダたん事件』と呼ばれるようになりました。
映画の方も犯人は『サニー』という愛称で呼ばれ、先にも書いたように神格化されています。ちなみに何故『サニー』かというと写真を撮るときのポーズ、ピースが右手が3本・左手が2本でまるで『32』で『サニー』と呼ばれるようになります。 そして映画の方も元AKBの北原里英、アイドル! 両方とも可愛いのも共通点です。
まあ、映画の方はフィクションだから良いとして現実では、犯人リスペクトするのは、絶対にしないで欲しいと思います。 そういう発想、残念ながらオッサンには理解不能です。
ちなみに小学生当時の子役の顔 すごいソックリ!! 映画ってここまで探してくるのかと思うと感動的です。
⓶先進的
実際のネバダたん事件』ネバダたん』はなんとあの年代(2004年)で小6でネットでホームページを開いて遊んでいたというのですから凄いものですね。 映画の方でもドローンやユーチューブなどこちらも先進的な映画という印象を受けました。

ネバダたん事件』では影響され海外で『NEBADATAN』というロックグループが出来、こちらの映画でも冒頭の部分で「サニー♪(歌詞不明?)サニ~♬」の音楽が流れるという共通点もあります。


③犯人のその後、社会復帰
共通点といえるかわかりませんが、どちらの犯行も小6で14歳以下ということで逮捕されることも無く、何年か後には社会復帰をします。現在、『ネバタたん』のその後は分かりませんが、映画では2代目サニーというか本物のサニーを演じる門脇麦の台詞が印象的でした。 
場面は偽サニーが教え子を救う為 どうやってその犯行を止めたら良いのかを真サニーに聞き、サニーが画面越しに中指を自分で逆に曲げ、折りながら言うこの台詞です。

「人を殺すと罪は償ぐなえなくなるの」
「私には生きる権利より 前に罪を償う権利が無いの」
「止めてあげて!」
「ゆび 何本折ったら許してくれますか?」
「許してもらえるためには、やっぱり死ななきゃ ダメですか?」
「もうこの世にこんな人間が出ないように止めてあげて!」


最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。 励みに成ります!
では、本当にありがとうございました。
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!

お願いします。

 

蛇足?報告!
読者増えました!! ありがとうございます!!