オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画『葛城事件』と『付属池田小学校児童無差別殺人事件』比較

葛飾事件

DATA
公開 2016年 PG12
監督 赤堀雅秋
上映時間 120分
キャスト
葛城清   三浦友和  父 金物屋 
葛城妙子  南果歩   母 
葛城保   新井浩文  兄 既婚 リストラ
葛城稔   若葉竜也  死刑囚 無差別通り魔殺人犯
星野順子  田中麗奈  妻 獄中結婚 死刑反対論者? 偽善者?


www.youtube.com 掲載させて戴きます。 ありがとうございます。


あらすじ
葛城一家、父 葛城清三浦友和)は、良い父良い家庭を築く為、
妻 妙子南果歩) と結婚をし 二人の息子(兄 保(新井浩)・弟 稔若葉竜也)を儲け、一戸建ての家を建てる。 
ここまでは普通なのだが、どこをどう間違ったのか? 
兄はリストラに成り自殺、弟は無差別通り魔殺人を犯し死刑囚になり、
妻は精神を病んでしまい施設へ...

あの家には清だけが残された・・・ 

そこに獄中結婚をする為、星野順子田中麗奈)が現れる。


オッサン的映画批評
あらすじにも書きましたが、
どこにでもある一般の家庭で起きた事件、異常な無差別通り魔事件 
これがなぜ起きたかをテーマにしている映画だと思います。
見ればすぐわかると思いますが結果的には父,清原因なのですが、
は、少しだけ
少しだけ口が悪くて、
少しだけ自己中心的 そして少しだけ音痴w ・・・と 
ほんとひと昔前の父、昭和の父と言ったらわかりやすいでしょうか? 
口癖は「俺がいったい何をしたってんだ!」
「お前じゃ話にならん責任者(店長)を呼んで来い!」です。
父権が通っていた時代にはどこにでもいた普通の父です。 
もちろん 現在では、通用しないことも本人も薄々気づいていることでしょう 
言葉には出ていないもののその動きには出ているように感じを受けます。
可哀そうな父とも言えるかもしれません。 
映画にはもちろん出てきませんが
おそらく死んでいるだろう清の母が居れば
この家族も違っていただろうと思います。
ちなみにオッサン本人も多かれ少なかれこの傾向は残っていると思います。 
いや 残っています。 
子供が言う事を聞かない時、例えその言い分が解っていても
高圧的に怒った事もあります。 
もちろん その対象がの時もあれば部下の時もあります。 
いわゆるパワハラですね。 
いけない事だとはもちろん解っていますが
何故かそうなってしまうこともしばしばです。 
改めようと思っても又、すぐやってしまう・・・
それでも 今 普通(?)に暮らし、
子供たちも成長し一人前になったのは
妻のお陰と思っています。 (ちょっと怖いけどww)

 

f:id:kamiou:20210330224751j:plain

 

『葛城事件』『付属池田小学校児童無差別殺人事件』比較


さて、この映画『葛城事件』の元になった事件は、
2001年に起きた『付属池田小学校児童無差別殺人事件』です。 
この事件では出刃包丁を持った男が
『付属池田小学校』というエリートの子供たちが通う小学校に押し入り 
児童8名を殺し、教員を含15名にけがを負わせました。 
そして最後の一人を刺した時「あ~しんど」という
なんとも腹立たしい一言を吐きました。
もちろん取り押さえられ死刑となります。 
映画では凶器の出刃包丁を通販で買ったタガーナイフ
犯行場所は小学校では無く、地下鉄のホーム 
犠牲に成ったのは児童では無く、大人と違いはあるものの 
あの言葉「あ~しんど」は台詞として残しています。
死刑囚となった犯人は、刑務所や公判中で「早く死刑にしてくれ!」
亡くなった子供に対しても「わしの自殺の為に生きてきたんだ!」
「ガキが死んでくれたからわしは死刑になれる。ありがとう」などと
言ったそうです。
他にも饒舌にかなり腹立つ言葉を吐きますが、書きたくありません
映画でも似たような台詞を吐いています。怒!
それでも最初は精神に異常をきたしていたと
「無罪になるのでは・・・」と報道されていたのを覚えています。

その後 文通を経て獄中結婚を行うのは両方とも同じです。
オッサン的には事件の背景として父を悪者にするのも分かりますが、
獄中結婚の部分にもう少しスポットを当てて欲しかったと思います。
一家全てが異常なだけに
この獄中結婚が異常に見えなくなっているのが少し残念な気がします。
それでも 他の映画とは違った意味で胸に残る映画
いや 胸につかえる映画です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。
励みに成ります! では、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!
お願いします。

 

blogあとがき
今回より改行増やしてみました。
読みやすいでしょうか?・・