オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画”藁の楯”  こいつ 守る価値あんのか??

映画 ”藁の楯” 観賞ブログ


①”藁の楯”DATA
公開 2013年
監督 三池祟史
原作 きうちかずひろ  小説 ”藁の楯” 
上映時間 125分
興行収入 18.3億円
ジャンル アクション・スリラー
キャッチコピー  『日本全国民が敵に成る!』

⓶キャスト
銘苅  大沢たかお   警視庁SP 清丸護送任務 妻
白岩  松島菜々子   警視庁SP 清丸護送任務 たぶんシングルマザー
奥村  岸谷五朗    警視庁捜査1課警部補     清丸護送任務
神箸  永山絢斗    警視庁捜査1課巡査部長    清丸護送任務
関谷  伊武雅刀              福岡県警 捜査1課巡査部長  清丸護送任務
清丸  藤原竜也    暴行殺害犯 7年前西野めぐみちゃん殺害 
蜷川  山崎努     超金持ち 政経界の大物 


www.youtube.com 掲載させていただきます。 ありがとうございます。


③あらすじ
清丸藤原竜也)は7年前西野めぐみちゃん(当時6歳)を
暴行殺害事件を起こし服役、
出所後すぐに蜷川孫娘暴行殺害事件を起こし指名手配される。
蜷川山崎努) は復讐の為 
新聞広告に「清丸を殺したものに懸賞金10億円を出す」と発表、
同時にネット上で”清丸サイト”を立ち上げる。
清丸を匿っていた人物に狙われるも相手を刺し、
福岡県警に自首
警視庁は清丸福岡⇒東京の護送の為にSPとして
銘苅大沢たかお)と白岩(松島菜々子)を派遣
警視庁捜査1課からは奥村岸谷五朗)、神箸永山絢斗)の両刑事も同行
福岡からは福岡県警刑事関谷伊武雅刀)  も加わり
5人で清丸護送チームを作り、
警視庁の威信をかけて多くの機動隊をつけ護送を行うも
10億円を狙い全ての国民、警察が敵となり行く手を阻む!

 


オッサン的映画批評

この映画の原作はあのきうちかずひろです。
お若い方は”きうちかずひろ”と言われても分らないかも知れませんが、
ヤンキー漫画として有名な”BE-BOP HI-SCHOOL”の作者です。
ビーバップハイスクールは1983年から2003年まで
ヤングマガジンに連載され大ヒット!!
単行本も48巻 累計発行部数4千万部を突破!
アニメ化はもちろん映画化TVドラマ化 
パチンコ・パチスロの機種にも成っています。
オッサンの世代は学校で先を争って読んでいたのを思い出します。
ちなみにオッサン今日子よりも順子よりも祥子のファンでした(笑)



清丸を狙った奴
この映画 犯人清丸を数々の人が狙ってきます。
第一の使者は匿っていた友人がくぎ抜きの工具
第二の使者は福岡の留置所で警察官ナイフで!
第三の使者は治療に当たっていた看護師さんがカリウム製剤で注射!
第四の使者は輸送予定の飛行機整備士
そして第五の使者はトラックの運転手 
ニトロを抱いてトラックで突っ込んでくる!
いやーやっぱり10億もらえるとなると誰でも人殺しの罪を犯すものなんでしょうね!
護送方法も最初は飛行機⇒警察機動隊の護衛車といろいろ手を変え護衛します。
まーここで簡単にヘリコプターにしちゃえば話は簡単なのですがそれだとね~
お話に成らないので!

機動隊の護衛車の中に、二人の機動隊が入ってきて銃を乱射
清丸を庇って銘苅は銃で撃たれます。
防弾チョッキを着ていた事でなんとか大丈夫なんですが・・・
次に襲ってきたヤクザ風の男達 
新幹線でこいつらが銃で向かってくる。
残念ながらこの銃撃戦で神箸刑事撃たれて死亡
何故、彼が防弾チョッキを着ていなかったのは・・・
やっぱ お話ってことでww


神箸刑事は、死に際で「こいつを命を懸けて守る価値あるのか?」問いかけます。
この問いかけ 実は異口同音に皆が口に出します。
まーオッサンもそう思うし、この五人のチームにいたら即撃ってます!
だって10億だよ! 10億!!
サラリーマンの生涯収入が2億と言われているからその5倍!
この場合の人殺しなら懲役5年~10年くらいでしょうか?
たぶん 刑務所でも尊敬されるだろうな~~
きっと三食昼寝付き!!
だって他の服役囚もゴマ擦ってくるはず!
もちろん 刑務官贔屓してくれるサッ!

神戸駅で新幹線から乗客を降ろすことに成るのですが、
独りの男が女児を人質に取り「清丸を出せ!」と迫ってきます。
女児に包丁を突き付けながら!!
関谷刑事はこの男を銃で撃ち殺し護衛チームから脱落!
これを見ていたクズ 清丸はニヤッと笑い「やったね💓」とツブヤキます。
やっぱ 殺すか!!


3人に成った護送チームは結局、新幹線から降り
歩いて行くわけですが・・・
ここでまた 不思議なことが・・・
ちょうど来た車を止めて護送チームはそれに乗ることに成るのですが、
なんとその車 清丸の一人目の被害者 西野めぐみちゃんのお父さん
これが偶然なんてことは無いよね~ もし 偶然なら
神様もやっぱり「殺したい!」 そう思ってるはず!!


実はここまでどんなに交通手段を変え、どこに向かっても何処にいても
”清丸サイト”で位置が明確になっているのですが、
全員が不思議に思い、何度も疑心暗鬼となり自分以外を疑います。
その答えが明らかに成ります。
なんと奥村刑事マイクロチップを体に埋め込んでいました。
奥村が言うには誰かが清丸を殺せばこれでも10億もらえるんだって!
それなら自分で殺せばいいのに!
合わせて20億!!
あ~バラ色の人生ww


この後 タクシーで逃避行、蜷川との電話の最中、
気を抜いた瞬間に清丸銃を奪い白岩撃ち殺します。
まーこの時に黒岩の顔 さすが藤原竜也 名演技です。
しかも殺した理由が「オバサン臭い」
松嶋菜々子をオバサン臭いですよ!
たぶん この頃はまだ40歳には成っていないはず!
「きれいなお姉さん」2代目でGTOあづさ先生
反町の復習が怖い・・・ 薬で復讐されるかもw
やっぱ撃てばいいのに!!

ラストは警視庁 桜田門銘苅蜷川が対峙します。
周りにたくさん警察やマスコミ、野次馬います。
ここで誰も殺しに行かないのが一番の謎・・・

蜷川は仕込み杖を抜き! 清丸に襲い掛かる!!

銘苅が立ちはだかる!
蜷川が問う
「何故 このクズを守るのか?」

こいつ 守る価値あんのか??

最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。
励みに成ります! では、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!


お願いします。

 

blog後記
読者 増えました。
ありがとうございます。
励になります。