オッサン的 批評

定年へのカウントダウンが始まりました。趣味を見つけようとブログを始めました。

映画 ”重力ピエロ” 血は環境で変えられるか?

映画”重力ピエロ” 観賞ブログ

①”重力ピエロ”DATA
公開   2009年
監督   森淳一
原作   伊坂幸太郎 同名小説 
上映時間 119分
興行収入 3億4千万
ジャンル サスペンス
キャッチコピー  『重力は家族を超える』


⓶キャスト
奥野泉水  加瀬亮  兄 大学院で遺伝子について学ぶ 運動神経無し?
奥野春           岡田将生 弟 美形 運動神経抜群 絵画才能あり
奥野正志  小日向文世 父 昔役場勤め 現在ミツバチを育てている
奥野梨恵子   鈴木京香  母 他界 元モデル
葛城由紀夫 渡瀬恒彦  高校生の時レイプ犯
夏子(あだ名)      吉高由里子    春のストーカー?


www.youtube.com    掲載させていただきます ありがとうございます。


③あらすじ
奥野泉水加瀬亮)と奥野春   (岡田将生)は兄弟だが大違い!
弟の春美形スポーツ万能! しかも絵画の才能も抜群!!
兄、泉水はというと・・・・ そので・・・・(´;ω;`)
何故似ていないか? というと 弟は母梨恵子  ( 鈴木京香)が
24年前にレイプで犯されてできた子供??


兄、泉水は大学院生で遺伝子の研究に没頭
弟、は壁の落書き(グラフティアート)消す仕事をしている。
兄弟の住む仙台で連続放火事件が繰り返し起こる。
春はその放火がグラフィティアートのそばで起きるという偶然を見つける。


オッサン的映画批評
この映画の作者伊坂幸太郎さんの作品はいくつか読んだことがある。
タイトルを覚えているのは「魔王」「死神の精度」くらいか?
ひょっとしたらこの作品も・・・と
思って見るも全く思い出せない⇒読んでない!?為
思いっきり楽しめました!


いきなりですが、この映画一番笑えた所は、
父、正志 (小日向文世)の若いころの顔でした。
始め、小日向さんに似た俳優さん使っているのか??
と思い 目を凝らして見ると本人だったのは、ビックリ!!
そして ネットで若いころの写真を見るとあれ!?
これって堺正人激似でした!!
堺正人さんも名俳優ですが、
歳を重ねると名わき役になりそうです!!


さて、映画の内容はというと
兄の目線で描かれている感じを受けるため
最初は兄弟放火魔突き止める話かな? 
と思っていると 途中から
兄弟の血 DNAの話へと移っていきます。
もちろん 兄も弟はレイプ犯の子供だと思っています。
レイプ犯葛城由紀夫 (渡瀬恒彦)が仙台に帰ってきたこともあり
葛城のタバコと弟の布団に落ちていた髪の毛からDNAを採取し
親子関係を行います。


・・・結果は、


97%で親子!!


わかっていたとはいえ、これにはガックリと肩を落とします。
ここでオッサンは、
あーこれ 最後には覆せれば面白い
と思い そのトリック?を考えました。


出した結論は弟の髪の毛が違い 他の誰かのでは無いか?


という考察
この時点での登場人物で脈ありなのは夏子吉高由里子)だけ
ちなみに夏子というのはあだ名です。
名付け親は奥野一家!
高校生の時に彼女は春のストーカーをしていました。
春を執拗に追いかけ 後を付け回します。
春のアルバムには春を遠くから見つめる彼女が数多く存在します。
春を追いかける・・・という事で
春⇒夏 で 夏子さん!
夏子さんは春に黙って春の部屋を掃除していたこともあった用で
それが今も続いていて
春のベットに寝ていてもおかしくない!
この髪の毛 夏子の物では!!
・・・なんて 想像をしてしまいます。

 

まあ 結局 そんなどんでん返しはやって来ず
春はレイプ犯 葛城の子供という事で終了! でした。


唯一、救いだったのは、
の嘘をつく時のが父、正志同じで口を触る事
環境でそうなったのでしょうか?
うれしいような 悲しい話です・・・


・・感動させるのは春の名前の秘密です。
母、枝里子は次男の名前を『春』にしたいと告げます。
その心は、 春は、英語でspring(スプリング)
長男の名前 泉水も英語も同じく spring(スプリング)
兄弟を同じにしようとする母の悲痛な想いにうなづけます。


・・・それにしても英語って難しいですね~
何故 春と泉が同じなのか謎ですね
調べてみると
springの動詞から来ているようです。
springの動詞の意味は?

・・そう 『跳ねる・はじける』 ですね

春は芽がはじける季節

泉は水がはじけ出る場所

 

ということで両方とも

spring(スプリング)

 

という事らしいですww


ラストは兄弟ともレイプ犯 葛城を殺害しようとするのですが、
行動的な春が一足早く、功を成し遂げます。
やはり人間 考えるは易し、行動は難し です。
たぶん、オッサンは兄 泉水と同じタイプです。
だから 出世もしないんでしょうかねww
やはり 人間行動だな!

結局 春が捕まったのか? どうかはのまま終わります。

オッサン的には
癌で命の長くない父 正志が罪を被り 死んでいった。
という 結末 だったと考えます。

兄弟、仲良く暮らせよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
拙い文章ですが、一所懸命書きました。
もし 人名などの誤字脱字ありましたら指摘してください。(すいません。)
宜しければ コメント・読者登録・応援のブログ村クリックをお願いします。
励みに成ります! では、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 応援のクリックお願いします!
お願いします。

blog後記
読者登録はただいま8人 ありがとうございます。
4月中に10人行けるか?? よろしくです。